春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

朝から悲しい(T_T) 20190615

雨と風に備えて一部のお花を取りこもうと玄関を出る。

「今までにない大量の羽有りの小さい虫が鉢に居る。」のを発見。

今までも多少は多くは居た。

殺虫剤をスプレーしてきたけど、今日はやけに多い。

悲しすぎる。

 

ヤシ系の時は全然居なかった。

「花の土」は少しは居る。

「花と野菜の土」で植えた鉢だけが大量に発生している。

(きのこも生えたし)

他の鉢に侵食されるのも嫌だし、今度実家に帰ったら畑の土と入れ替える事にしよう。

お友達からお裾分けしてもらったお花2種。

やっと、根付いてきたところだが、再度頑張ってもらう事にしよう。

 

「今後は100均の土は止めて、苔は生えるけど実家の畑の土にすることにしよう。」

と悲しみの中決意するのでした。

 

ランタナの鉢替えするように6号鉢を購入したし、せっせと植え替えする事にしよう。

 

昼前から雨が風が強くなってきました。

今回の低気圧は台風並みらしいので、「台風」を意識して注意しましょうね。

 

写真が無いので、少し前に撮った「じゃがいもの花」をどうぞ

こんな葉と花ですよ。

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

少し悲しいそんな今日。

まだの方は、お花の風対策頑張ろうね。