
15日前後を「八朔」の記録の日と言う事でご報告。
果樹として「ワイルドストロベリー」と「みかん」も増えたので一緒にお送りします。
「八朔 棘有りさん」
雨が続くある日、若い枝がぐったり。

「雨降ってるから、水分が足りないわけじゃない」
「根腐れ?」
「栄養不足?」
「雨水が葉に乗って重いだけ?」
↓
「素人の私には判らない。様子見としよう。」
↓
今日とりあえず「支柱立て」と「肥料」を施しました。
元気になってね。

樹高 92cm
棘の長さ 4センチが発生

痛んだ葉もカットしました。
「なんかいい香りするなぁ」と思ったら
葉の切り口からでした。
「八朔 棘無しさん」
樹高 40センチ
1センチくらいの棘が出てきた。

「棘無しさん」なのに改名しなくては(^^ゞ
雨の降った日のお花です。
花びらのスジが何とも言えない。

そして今日の姿です。

「みかん」
葉が出来てきました。
もう一個の方は良く判らない状態にあります。

今日は「八朔の記録日」として、他の鉢もゴゾゴソ。
鉢置き場の床掃除して、鉢の配置換え。
ヨレヨレ状態の「マツバギク」の植え替え
大きくなってきた「バーベナ」を挿し木にチャレンジしました。
上手く根付いたらご報告しますね。
今日も訪れていただき
ありがとうございました。
(*^_^*)