春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ランタナとバーベナ かなり寂しいけど未来へ届け 20190908

約1ヶ月ぶりの登場
「スーパーランタナ サニーイエロー」
1ヶ月には訳が有って・・・
 
あれは、お盆の頃
「次の花が咲かないな~。」
「お花が無くなった。
次に備えてちょっと休眠?」
と思ってたら。
葉がぐったり。😱
更にぐったり。😱😱


その後、大雨に遭遇。
あんなに「お水大好き」だったのに
その後も、土が乾かない。
根腐れ?」
こうなったら強行手段。
「2年目のランタナ、元は取れてる。」
「植え替え決行」
大きい根は大丈夫そう。
小さい系の根が悲しい。
植え替え後
葉がバサバサと落ちていく。😱😱😱
こうなったら、
「剪定しよう。強行突破だ。」
(素人の浅知恵です。
真似しない方がいいかも。)
小さい若葉が出始めた。
(光がさしてきた。)
今日、花芽を発見。


まだまだ、スカスカだけど。
(嘘みたいでしょ。)


それでも、「光は見えた。」
落葉の11月までもう一花咲いてくれそう。
「がんばろう。
スーパーランタナ サニーイエロー」
 
若いランタナも一回り成長。



バーベナ・ストロベリーパフェ」
枝に根が出てた件
植えてみました。


もう少し葉と枝を減らした方が良かったのか?
とりあえず、
枝の多い、少ない。
地中で2連結品、単独品。
で6本でチャレンジ。
混み混みかな?
こちらも
「がんばろう。
バーベナ・ストロベリーパフェ」
 
今日は寂しい絵ばかりでした。
┏○ペコッ
それでも、
「未来に届け」の気持ちでお送りしました。
 
今日も読んでいただき
ありがとうございました。
p(´∇`)q ファイトォ~♪