春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

イヌホウズキとヨウシュヤマゴボウ他 20200717

久々の「散歩でパチリ」です。
振り返ると「散歩でパチリ」最後の投稿から約20日
(写真撮影は7月4日時が経つてます。(^^)ゞ)
 
散歩時にパチリとする楽しみの一つに
「他のブロガーさんが掲載されている
野草の現物を見る事」があります。
 
前回半袖で出掛けて蚊に喰われ
カラスの鳴き声で引き返した山道。
雨が少し降ってandチョイ暑い(蒸し暑い)が
長袖and傘持ちで出掛けました。
 
早速見つけたのが
「オッ、これは!!」
ブロガーさんが掲載されていた
「ワルナスビだ~。」
パチリ、パチリ。
「ラッキー、実も成ってる。」
・・・
念の為調べる。
実付きが違うなぁ?
イヌホウズキ」でした。
(1)
 
(2)実
 
(1)秋の野草だと思っていたけど
この時期から花が咲く事を知る。
実家の近くでは、秋に実の色で気付き、
横に広がった状態を見てたので
この立ち性を見るのは新鮮な気がする。
 
(2)
 
初登場はちょっと不気味として登場
翌年花が咲いてるのを見つけた。
思ってるより可愛くてきれい。
 
「ハグロトンボ」
(1)しっぽが緑のがオスだと知り
翌週に写真を撮りに行きました。
オスです。
 
(2)羽根を広げているのはメスのよう
羽根を閉じたり開いたり
ゆっくりな感じが優雅さを感じます。
 
(3)もしかして「ランデブー」?
横に回ってしっぽを確認。
足さばきが狙っているように見える。
(2)の方がもっと狙ってる感出てる?
 
「紫がきれいだったので撮ってみた」
もう花さいてるよなぁ。
 
「時が経ち、どんな花だったか忘れた

何度かチャレンジしたけど
確か~、何とか撮ろうとしてて、
蜂がやってきて、傘で身を隠して
慌てて逃げたような記憶が。
(こんな写真が4枚、この日の最後の写真でした。)
 
今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌿がんばろう日本🌿