春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

多肉植物 レッドベリー しわしわなので 20200724


多肉植物 レッドベリー」

(1)気が付けば、何かしわしわ~。


購入した時に植え替えてそのままの部分。
下枝も見えて来ていて
気にはなって居たけど
今までの「枯れると言う悪夢」がチラつき
見守ると言う名の放置を決め込む。

しわしわが酷くなってきたので
重い腰をあげ、挿し木を行う事に。

(2)カットしました。
ポロポロと葉が落ちる。😢

仕方ない、植え替えした時も結構落ちた。

(3)鉢に植えました。
鉢に植える時に更に葉がポロポロ落ちる。😭
ちょっと寂しい葉の付き方に😓


(4)かなり葉が落ちました。
とりあえず、葉挿しトレーにON。
先のオーロラと比較がてら並べて見ました。
左:レッドベリー 右:オーロラ です。
(オーロラ、紅葉してる葉です。
レッドベリーもオーロラの大きさになる物も有ります。)

ちなみに右端の緑色は「春萌」です。
しかし、どちらも大量の葉挿しだよね。
捨てたら良いのだけど
悲しいかな、葉挿しチャレンジをしてしまう。😅

最後に育ってきたお子様をどうぞ
(5)レッドベリーか、オーロラか
どっちだろう?


(6)こっちも?


今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌵みんなでがんばろう日本🌵