春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

野草 オモダカとへク〇カズラ20200726

 

今日は朝から地区の活動で
近場の草取りデーでした。
土に少し飢えていた自分にとって
願ってもない日でした。
しか~し、あっという間に終わり
消化不良気味。
実家の畑に植えた八朔周りの草取りと
行きたい所だが、連日の雨でちょっとね。
 
そんなこんなの昼下がり
雨が今にも降りそうだが
消化不良気味の心を落ちつけようと
傘持ち散歩と行きました。
途中から雨の中パチリ。
 
華やかなお花が少なくなった
東の農道を散歩です。
 
オモダカ(面高)」
(1)田んぼの中に咲いてます。(オバナ)
 
(2)メバナとオバナ
 
(3)先にメバナが咲いて
後からオバナが上に咲くとの事
上から花粉が落ちてくる訳ね。
 
(4)
 
(5)なかなかの形状をした葉ですね。
 
«松江の花図鑑 様»←詳しくはこちら
 
「へクソカズラ」
(1)しかし、もう少し何とか
ならんかったのかと思う名前ですね。
記事のタイトルだけは〇で自主規制(^^ゞ
 
(2)
 
«松江の花図鑑 様»←詳しくはこちら
 
今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました
🌿みんなでがんばろう日本🌿