春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

多肉の植え替えとお花もゴソゴソと 20201010

今日は10月10日なんだ。
ふと思う。
1964年の東京オリンピック開会式
本当なら今年はオリ・パラだったのに。
と浮かんでしまった。
 
午前中は曇りで雨も風も無かったのに
さあ、多肉事と外を見ると
いい雨が・・・。
多少濡れるけど強行突破。
 
「アーモンドネックレス」と


アーモンドネックレスの
葉が一粒ジュレていたのを発見し
水やりの事を考えて
植え替えをしました。
 
南十字星は、植え替えをちょっと後悔
土がちょっとかぶり気味
大丈夫かな?
 
しかし、多肉の植え替えは難しいなぁ。
土がポロポロ落ちるし
自立してくれないし
根の持って行き場に悩む。
何とか、落ち着いたかな?
後は、水やり後どうなるか?
無事に育ってね。💕💕💕
 
水仙 フォンシオン」
球根を植え付けました。
鉢の土(^^)ゞ

球根の状態がよろしく無い。😢
もしかしたら
これ以降お見せする機会が無いかも😓
 
 
バーベナの調子が悪く
挿し木にした物が育っているので
一足早く、強剪定してみました。
挿し木にする枝の良いのが無くて
ちょっと悲しい。
挿し木として育っている1ポットに
期待を込める。
 
水挿しもしました。
ペンタスは1株はポット植えに移行したので
追加の挿し木です。
 
ヘリオトロープの挿し木1回目は
途中まで良かったのですが
枯れました。
2度目のチャレンジです。
 
お花の植え替えもしたい今日この頃
7号鉢するか、8号鉢にするか
ちょっと楽しい悩み事。
 
今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🐟╰(*´︶`*)♡🐟
 
🍀 🍀 🍀