春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

オレンジドリームとドルフィンネックレス 多肉植物だより2月

多肉植物だより2月
(News about The Succulents)
 
今日はオレンジドリームと
ドルフィンネックレスをお送りします。
 
「オレンジドリーム」
(Sedeveria 'Orange Dream')
変わり映えしないので
半年前の8月の元気な姿を載せてみました。
こんなに伸びていたのに
夏の直射日光に負けました。
 
「ドルフィンネックレス」
(Senecio peregrinus)
来年の2月の紹介の事を考え
手間で躊躇っていたけど
本体と角鉢を別々に撮りました。
絡まっていて🐬が少し脱落💦
 
(1)植替えした本体
三段仕立てを
高さ27cmの収納ボックスに置いてます。
 
(2)挿し木にした角鉢
春になったら植替え要です。
こちらも収納ボックスに置いて撮影。
 
(3)花もね。
1本の枝から分かれて花が2本。
花1の短い方が先に咲いて
咲くのが遅れる関係で
少し枝が伸びて花2が咲くようです。
自家受粉の前に別の花の花粉で
受粉する為なのかもしれない?
 
今年はお花の数が少なかった。
枝が古いせいなのかもしれない。
「どこまで伸びるかな」の興味は
1m超えしたので満足した事にして
思い切って
春には古い枝の剪定をしようと
心の準備中です。
 
私にとっての始まりの月
昨年2月または、購入時の画をどうぞ。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻