春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

南十字星とアーモンドネックレス 多肉植物だより3月

多肉植物だより3月
(News about The Succulents)
 
今日は
アーモンドネックレスを
お送りします。
 
南十字星
(Crassula perforata f.variegata)
かなり判りにくいのですが
葉の縁にピンク色が見えてきました。
↑うーん、やっぱり判りにくいなぁ。
なんとか判り易いのを選んだつもり😓 
来月は判り易くなると思います。
 
「アーモンドネックレス」
(Senecio herreanus)
(1)
土が乾くとすぐに葉にシワが入ります。
週1でお水やりしてます。
そろそろ 垂れ下がり方式にしなくては💦
 
(2)
しっかりとした根が出てます。
しかし、分岐はしてくれない。
分岐したらカットするのですが・・・。
 
 
今日は 昨日購入したお花を植えるつもりでしたが
風が強いのと寒いので断念しました。
(明日は、今日より寒いとの予報が…😰
 
この土日に
ドルフィンネックレスの古い枝をカットと
冬仕様の出窓を春仕様に変えようと思い
とりあえず、出窓を春仕様にしました。
(防寒対策用の高さの有る段ボール箱から
低いタイプに入れ替えなんですけどね。
因みに 夏仕様は遮光の為
窓にカーテンをします。)
明日は、ドルフィンネックレスのカット。
1か月間の心の準備期間を取りました。
一抹の寂しさが😢 
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻