春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

小ぶりになってしまったマツバボタン 20210723

実家の庭に捨て生えで増殖していた

捨て生えと言うことで
少し貰ってエキナセアの鉢に移植。
最初の内は大きな花びらだったけど
大雨洪水土砂災害警報の後からか?
めっきりと花びらが小ぶりになってしまった。

マツバボタンの第2形態に変異か?
状態ですよね。
横から見ても…第2形態😓

雨のせいなのか?
日が足りてないのか?
ちょっと淋しい花姿。
 
ネメシアもお花が小ぶり。

この時期はお花の開花期じゃないから
咲いてるだけでありがたい。💕
しかし、この前の大雨で株がかなりピンチ状態に。
その上、良く見ると葉裏にハダニが😱
周りの鉢を含めて一帯に殺虫剤を
プシュプシュ。
夏越し大丈夫かな?
一度剪定したけど(痛んだ部分を)
再度、剪定するかな?
 
剪定と言えば
つぼみが出て、花が咲きそうになってきました。

葉は暑くてぐったり気味。😓
この前は葉がしんなりしてたから
水が足りてないのかな?と思って水をあげたけど
よくよく考えたら、土が含んでいる色してた。
暑くてしんなりしてるだけだと思い立ち
水やりし過ぎて根腐れさせてしまう所だと反省。
夏は難しいですね。
 
今日3本目のブログでした。
 
もうすぐ開会式
ドキドキワクワク
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻