春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

麦畑 今年は見納めかな? 20220523

 
「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌾 🌾 🌾
 
「麦畑」
すっかり黄金色になりました。
今年の麦畑は見納めになりそうです。
昨年より麦畑が大幅に増え
東の散歩コースは
麦畑が延々コースになりました。
歩けてないエリアにも麦畑で
ほぼ一面が麦畑状態です。
(高い所から一面が取れたらいいのですが。)
 
先週の様子
色が違いますね。
 
3月は10センチ位
4月は全くカメラに収めず。😅
5月に入って
揺れる穂波に誘われて
見に行きスマホでポチ。
並べてみました。
小麦粉になるのか
ビールになるのか
判ら無いけど
刈り取りは近そうです。
 
 
今日のつぶやき💬コーナー
ホムセンに殺虫剤を買いに行ったついでに
当然のように、多肉植物とお花も見学。
今回大量入荷していた多肉植物
「虹の玉」でした。
一目見るなり
「何て、たくましい虹の玉💪だこと。」
私の持ってる「オーロラ」は
虹の玉の斑入り種で
斑入りのせいなのか?
育つ環境なのか?は判ら無いが
ヒョロッヒョロ。
茎の太さも違い
葉の付き方も茎から出ている出方もたくましい感じ。
虹の玉ってこんな付き方だっけ?
と思う位😱
正直言って可愛く無かった。😢
あぁ、でも、「セダム属」
地植えにしようと思ったら
この位の可愛さよりたくましさが必要かと妙に納得。
 
そして、思う。
斑入り種は葉挿しや挿し木で
先祖帰りするらしいと聞いていて
「オーロラ」購入から
葉挿しに、挿し木にと行い2年半
斑入り種卒業してるのでは?とよぎり
「オーロラ」を名乗って良い物か?
とほんのちょっとだけ思っていた。😅
 
ホムセンの虹の玉を見て
まだ「オーロラ」を名乗れると確信した。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻