春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

コノフィツム2種 20220707

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
今日は、昨日に続き
「キモかわ」系多肉植物
コノフィツム」2種をお送りします。
 
 
「スティピタツム」
明らかに先月と違う風貌に。
そして、合計4粒が星に
元の葉が薄皮となり
次の粒が見えているが
ここまで来て株元には不穏な気配😱
星になった粒も同じような感じだった。
 
 
 
「エカリナタム」
脱皮を始めました。
(1)3号鉢
①から④の順番で脱皮をするようです。
(②のジュレたようになると
本体がダメになったのかと思い
思わず薄皮をはいでしまった。
結果④になり無事に脱皮完了しました。)
しかし、脱皮とジュレ似ててややこしい。
 
(2)2.5号鉢
右下の隙間に有った1個が星に
矢印の3つ、お口が開いてきました。
無事に脱皮を終えてね。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻