春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

多肉植物 南十字星と春萌 20220903

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
今日も多肉植物です。
 
多肉植物 クラッスラ属
(1)1枝を複数分割した挿し木
芽が出て育っています。
オーロラのように虹の玉に
先祖帰りする事無く
南十字星で居てくれてほっと一息🍵
 
(2)背が伸びすぎてカットしたり
葉焼けしてカットしたりと
コンパクトになりました。(^^ゞ
 
(3)
左)葉焼けや枯れで植え替えと挿し木を実行
右)葉焼けした画
水の切りすぎたせいかも💦
 
これ以外に、寄せ植えに入れた物が育ってます。
意外と使い勝手が良いですよ。(*^^)v
 
 
「春萌」
(1)
左)カットして残った枝から出たお子様
育ってきました。
右)左の写真の後ろの春萌を正面から撮った画です。
 
(2)別の株
左)伸びてます。💦
右)挿し木に使って居るので低くなっています。
お子様が2本出来てます。
春萌は増やしたくて
これ以外にもいます。
 
この夏、多くの
お花や多肉植物が🌟になり
ちょっと力尽き果てています。
 
自分自身が「ズボラー」と言う認識をしていながら
手広くした事が敗因だったのでしょう。
 
当たり前の事だけど
「種類が違うと管理も違う。」
しばらくは
今居る子達(お花と多肉)を
しっかり育てていこう。
と秘かに決意する今日この頃です。
 
 
余談
今日のタイトルに
多肉植物」と言う言葉を入れました。
南十字星」と言うと
普通「天体」系を想像するよね。
 
そして、「春萌」
こちらは以前
(アクセス解析に検索語句が表示されてて)
「○○ブログ」で検索された方が
(○○の表記は伏せます。)
「春萌」と言う言葉で
ブログに来られた事が有って
「春萌」ってそっち系に引っ掛かるんだ
と妙に納得(笑)
(全く違う内容にたどり着かせてしまった。笑)
 
で、違いが判るように
タイトルに入れて見ました。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻