春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

夏にピンチだった多肉植物 20221027

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
今年は早春から春にかけて
エケベリア系を結構購入しました。
そして、エケベリア系との
本格的な初めての夏でした。
幾つか星🌟になったり
ピンチだったり。
それでもピンチだった子達は
少し落ち着いてきた感じになりました。
そんな多肉植物を記録がてら載せます。
ここから大きくなってくれるのを願って💕
 
「ティッピー」
(1)下の葉がジュレて、汁が…。😱
そんな事が多々😭
何とか生き残ってくれました。
何故か、見る度寂しさを感じる。
寄せ植えにしようかな?と思ったり
可愛いのでお一人様でと思ったり
何とか大きくなって欲しい。
 
(2)ムッチリ系


「オウンスロー」
根腐れだか?茎ジュレだか?忘れたけど
そんなこんなで胴切り。


「ラブリーローズ」
(1)下葉がよくジュレ、よく枯れ
どうなってしまうのかヒヤヒヤでした。
生き残ってくれてほっと一息🍵


(2)葉に安定感が見えるようになりました。


(3)茎にお子様が出来ました。
 
「マジックジャムゴールド」
(セデベリア)
何が有ったのか忘れたけど
胴切りしてました。
(1)株元も上部も大丈夫そうです。


(2)ツヤツヤ💕
紅葉の綺麗な黄色の葉が楽しみです。


(3)子ふきが良いようです。

同じセデベリア属で
葉が少し肉厚で茎立ちしずらかった
レティジアが🌟になったので
頑張って育ってね。
 
エケベリア系だけでなく
本当、夏越し難しいですね。
ツイッターを見てて
ベテランさんでも🌟になるのだから
これで大丈夫と言う正解の無い
世界なのでしょうね。
出会いと一緒に過ごせる事に
ありがとう💕
 
みんなみんな
頑張って育ってね。😍
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻