春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

今日の多肉植物達 20221127

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
日曜日 2週間ぶりに多肉植物に水やりしました。
(ネックレス系は毎週です。
粒の小さいのは頻度あげようかな?)
 
気付きの有る多肉植物を撮りました。
 
花月夜」
(1)
花芽が出来ていました。
反対側にも居て2個発見(*^^)v


(2)葉の縁が白系の透明な感じから
赤味が出て来ました。

直径約12cmと大ぶりの多肉さんになってます。
 
「グリバ」
新しい葉も成長して
今年もプチクリスマスツリーになるかも?


エケベリア」で購入して
名前の判別が付かなくて
下葉がスカートのようになるので
愛称「スカーレット」にしました。
中央の葉が立ち上がり
爪も赤くなってきました。

下葉がとっても力強い感じで
葉挿し用に取りたい所ですが
隙間無く葉が付いてて
断念しています。
(1)斑入りが綺麗です。


(2)
再び高さの有る伸びを見せて居て
下葉の茎は木質化してます。
また、挿し木カットするかな?


「姫秋麗」
3鉢に増殖
色味が出て来ました。

伸びて大きくなって居る物も有るので
こちらも挿し木カットするかな?
 
多肉植物は増える。😅
 
MIX鉢(養生&ポイポイ兼務)
左は胴切りしたピンクルビー。
紅葉が薄め😅です。
その下は小さい紅葉顔のヘラクレス
お一人様だったけどジュレ
もうダメかもの1cmサイズで養生させてたら持ち直した感じです。

ヘラクレスの横はファンクイーンの花芽
挿してたら、花が咲いて
根元付近には花芽か葉芽かが出来てます。
上は双頭のブルーエルフ
右は子株だったメビナです。
ダメ元でも挿しておくものですね。
生きてくれてありがとう。🙏

 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻