春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

暴れ粒々の多肉植物達 20221129

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
今日は葉の小さい
粒々系多肉植物を載せてみました。
 
この粒々系
現在、伸び伸びと「暴れ多肉化」しています。💦💦
 
寄せ植え用にカットしたり
葉挿しや仕立て直ししたりして
鉢が複数になって、置き場も無くて
「どうしようかな?」と思案して
放置状態になり、暴れ多肉に。
それでも、何とかするかな?
と構想を練る為にも
写真を撮ってみた訳でもあります。
 
 
「オレンジドリーム」
(1)紅葉も始まりかけてます。
なかなか可愛いでしょ。
 
(2)
倒れて居るものも有るけど
この間まで上向きでした。
ちょっとした盆栽のような感じでした。
仕立て直し要だよな。
紅葉するので寄せ植えに良く使ってます。
 
買った時の本体は枯れてしまって
実はこの全て
花芽の部分を数cmカットして
土に挿した物が成長、増殖した物です。
そのせいなのか?
徒長全開なのか?
ネットで見掛ける
オレンジドリームと何か似てない。💦
 
 
「オーロラ」
(1)一部紅葉始まりました。
粒々が可愛い。💕
オーロラは虹の玉の斑入り種なんだけど
増殖、増殖で斑入りを卒業したようで
今後は「虹の玉」と呼ぶ事にします。
 
(2)こちらも伸び伸び💦
仕立て直しして鉢が増えるな。
 
「姫秋麗」
(1)
 
(2)乱れてます。💦
4鉢目が出来る事に。
 
多肉植物は増える。」
お約束の言葉がよぎる。
 
「スプリングワンダー」
写真は外置きのポイポイ鉢
通常の鉢はモザイクが必要なレベルの
荒れ具合でかつあいしました。
ポイポイ鉢と寄せ植えから取って
新たな単独鉢が必要となっています。
冬はバラのような可愛さになるので
これは絶対対処しようと思ってます。
 
「寄せ植え」
伸び伸びで暴れてます。
「なんとかしなくては」と思いつつ
検討中と言う名の放置💦
この前は上からの写真だったけど
今日は斜め上から撮ってみました。
伸びてるでしょ。😅
 
寄せ植えって
生け花やアレンジメントのように
短期勝負品?
密密鉢は「成長を見守る。」
とは違うんだね。きっと。🤔
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻