春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

金魚草とサフィニアの苗の様子 20221219

 
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻
 
種蒔きから始めた
金魚草とサフィニアの苗の様子です。

出窓生活している苗です。
 
陽の当たりを求めて実家に行った苗と
保険株で玄関前に置いてる苗は
寒さでぐったりヨレヨレ状態です。
さほど大きくならず居ます。😢
 
 
「出窓生活の金魚草の苗」
背の高い方で約16cmになっています。


花芽なのかな?
何か出来てます。


脇芽がいっぱい。
野菜のように少し取った方がいいのかな?
お花でそんな事聞いた事無いしな🤔

 
「出窓生活のサフィニアの苗」

外置きの保険株は虫に喰われたかも
の報告後
溶けるように徐々に葉が減っていき
保険株の2鉢終わりました。
出窓生活の苗に頑張って貰い
挿し木で実家にお裾分けを目論んでいます。💦
 
 
種から育てるのは難しいですね。
エキナセアの種を秋に蒔いたけど
全く芽が出ず。
再度種蒔きしましたが
再び芽が出ず。
種が育ちきれてなかったのかな?
難しいですね。😢
 
 
金魚草とサフィニア
無事に育ってね。
 
 
 
色味が無くて少し寂しいので
過去記事のプリムラ・ポリアンサをどうぞ😅
白からピンクに
ピンクが濃いピンクに
 
何度か雨にあたって
お花の形態が変わっていく。💦
4月に撮影してました。
これはこれで可愛い。💕
お約束のように
プリムラ、ジュリアン共に
雨にあたると形態を変えていく。
この数年、毎年購入しているので
今では、どう変わるのか見るのも
楽しみになっている。😍
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻