春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

バラ咲きジュリアンと金魚草とサフィニア 20230119

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
バラ咲きジュリアン
「ブルーベリーのムース」
先月の22日購入時に咲いていたお花が
しおれたので花殻摘みしました。
長く姿を見せてくれました。
購入時には既に咲いていた事を考えると
1か月間、一輪一輪のお花は
咲いていてくれるのかもしれません。
長持ちのお花です。😍
で、現在はこんな感じです。
暗くて🙏
(1)


(2)


光が足りて無いのかな?
ブルーベリー色の紫が薄め💦
でも、お花は増えてきました。😍
 
 
「金魚草」
もう直ぐ咲きそうです。😍

今は少し薄い黄緑色しています。
このままの色も好みですが
レモンイエロー色になる予定です。
種から育てると遺伝の関係で
どう出るのか、昨年のままか
楽しみが有ります。
(黄色は発色して白とびするし、
フラッシュ無しにするとぼやける。
はっきりしない画(__))
 
 
上方向にも伸びてきました。


来週からマイナス3度、4度の予報が出ています。
さすがに、旧正月の時期
寒波に雪、お約束状態😭
プリムラを寄せ植えにしてる鉢だけは
玄関に取り込もうかな?
 
寒波と太陽光の少なさ
どっちが植物にとって
ダメージが少ないのだろうか?
最近気になっている案件です。🤔
 
 
追伸
先日暴風が吹き
センテッドゼラニウムの鉢が転けてました。😱😭
幸い、土が余りこぼれて無くて
枝ぶりがいい感じに大きかったようで
あちこち動いて無いようでした。
枝ぶりが大きいので
プリムラの風避けも兼ねて置いていたのですが
ゼラニウムの鉢、風に負けました。
別の大鉢を風避けにしようと
ついでにアレコレと鉢の配置替え
で、やってしまいました。
プチぎっくり腰😭
寒かったのが敗因かな。
そんな中、今日は大きめの荷物を
ちょっと移動させざる負えなかった。
若干治りかけたのが悪化😭
腰が痛い。悲しい。😭
来週は寒波が来るので
雪かきが必要になりそうだし
治りかけたら雪かき悪化になりそう。😫 
 
鉢は重たい。
寒い時期です。
皆さんも気を付けて下さいね。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻