春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

南十字星、黄麗、朧月の多肉事 20230402

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
伸び伸びと育った多肉植物
「多肉事」の日曜日となりました。
 
伸び伸び多肉さん達はこちら↓
南十字星(後ろの左)
黄麗(後ろの右)
朧月(手前)
黄麗は元は3本植えでした。
お花が見たくて
1本だけカットせずにお花を待ちました。
しかし
2年半たちましたが花芽の気配もありません。
土も固くなったので
植え替え兼ねてカットしました。
いつか、お花に出会えますように。🙏
 
 
5cm位の長さにカットして
茎が細いので速攻挿し穂
 
 
黄麗と朧月は切り口の乾燥中。
根が出るまで待っても大丈夫なので
どうするかじっくり考えよう。
 
 
草姿が乱れた虹の玉の鉢も
思い立ち多肉事
カットしてとりあえず挿しました。
朧月の下部分は廃棄。
南十字星は強剪定チャレンジ。
黄麗は他の鉢の下部分を合わせて
根付きで植え込んでみました。
↑捨てれずに、やっつけ仕事感が…😅
 
ワン鉢の黄麗を↑の右の鉢に植えたので
ワン鉢に「ティッピー」を植えました。
昨年の夏に葉がジュレ
大きくなった感が無いけど
生き残ってくれて
ほっと一息。🍵
 
みんな、みんな無事に育ってね。🙏
 
しかし、多肉植物は増えますね。💦
保険株の鉢が1個、2個、3個と
増えていく。😅
 
春の悩み祭り作業で発生した多肉の葉
捨てなくてはと思いつつ
捨てれ無くて、とりあえず放置の葉達
小さい芽がチラリと出始めてます。😆
春ですね。生育が元気です。
どうしよう。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻