春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

愉快なエケベリア達 20230403

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
美しいとか、綺麗とか
そう言う言葉から
日々、遠ざかって行く
私の多肉植物のブログ記事😆
 
多肉植物を表現する言葉も
「面白」から最近は
「乱れ」「暴れ」「やさぐれ」と
他のタニラーの方々では
余り見掛け無いだろう言葉が
たまに「こんにちは。」する。💦
よくよく考えたら
「愛すべき多肉植物
「一生懸命育ってくれている多肉植物」に
失礼な気がしてきた。
自分のお世話のせいなのに…。
申し訳ない。🙏
で、「何が良いかな?」と考えて。🤔
ピカッと。
「愉快な多肉植物」😍
うん、これで行こう。
(忘れるかも知れないが…😅)
 
今日は、そんな
「愉快なエケベリア」を載せてみました。
 
「オウンスロー」
(1)購入から約1年
春の成長でいい感じの顔になっています。😍
縁の白い透明感が良いです。
 
(2)横から見ると↓こんな感じ😅
古い葉が元気で枯れずに残り
休眠期の水やり減少により
間が密密で小さくなる。
そして、新葉の成長。
💦💦💦
こうなるよね。
みんなどうしてるんだろうか?
古い葉を取るかな?
 
今日の多肉さんは
こんな「愉快な」感じになっています。😅
 
「グリーンシャープ」
胴切りした時の一番下の葉が
まだ元気に残っています。
 
品名不明で“愛称スカーレット”
下葉がスカートのようになっているので
“愛称スカーレット”にしました。
本当の名前はなんだろうな?
 
「ラブリーローズ」
お顔は良い感じです。
↑茎立ちし易いとは聞いていたが
カットしたい衝動に駆られる。
右を…✂️プルプル。
 
「メビナ」
子株がワンサカ😂
まだ、株分けした鉢が↓以外にいます。
本当に子吹きがびっくりするほど良い。😱
 
「マジックジャムゴールド」
斑入りになったのか?
日光不足なのか?
でも、伸びてるから日光不足だよね。💦
この成長点付近の色好みなんだよね。💕
 
みんな、みんな
下葉を取るか? 胴切りするか?
中々の愉快な姿に
どうしようかな。
 
どちらを選択しても増殖するなぁ。😂
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻