春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

今日の多肉事 迷走、断捨離、結局 20230506

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
多肉植物との戯れ
タニラーはそれを「多肉事」と言う。
 
で、今日の多肉事。
全部盛り的な鉢が出来た。


事の発端は
「シン・ポイポイバチ」が
いっぱいになった事↓

雨が吹き込む場所に置いているので
そんなに水の心配をしていなかった。
気が付くと
シワシワ&紅葉💦
水をあげないといけないようだ。😅
 
そんなこんなでいっぱいになってしまったポイポイ鉢
2個目を作るか🤔
寄せ植えの乱れも気になるし
育ってる葉挿しも気になるし
ポイポイ鉢を作るしかないと
ダイソーさんにお出掛け
(一昨日の事)
2個目となるアボカドクリームと共に帰宅
(^^ゞ


ポイポイ鉢用の鉢も買ったし
これを期に今一歩な鉢を
何とかしようかな?と思い立つ。
育ってきた葉挿しも植えよう。
と多肉を並べて居ると
ふとよぎる
やはり、折角の鉢
「寄せ植え」にしたくなってきた。
でも、ポイポイ鉢も居るしなぁ。
葉挿しの子も何とかしなくては。
でも折角の鉢…🤔🤔🤔
 
決まらず、一旦放置の写真↓

😅💦
昨日は悩みが巡り巡りでここで終了。
 
うーん。うーん。
 
とりあえず
葉挿しの一部はこうなりました。↓
残りは葉挿しは現状維持。😅
 
そして、これを期に思い切って
仕立て直しを兼ねた
多肉の「断捨離」をする事に。
ときめくか?ときめかないか?
ゴメンね。
私がした事なのだけど…。
 
結果
捨てたり、植えたり…。
葉挿しの育成にも
ポイポイ鉢にも
寄せ植えにも
全て兼ね備えた
全部盛り的な鉢になりました。
 
無事に育ってね。🙏
 
 
数週間出来ないで居る宿題
アーモンドネックレスの
仕立て直しと植え替えを
何とかしなくては🤔
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻