春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

これが脱皮の始まりの兆候かも 20230606

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
 
「エカリナタム」
表面に黒い点がポツポツ。
 
光を取り込むお口の部分だけでなく
側面にも透明な点々が有って
多分それが黒く変化しているのだろう。
これは、きっと
「そろそろ脱皮を始めるよ。」と
言っていると勝手に想像している。😅
 
昨年は気が付かなくて
脱皮の皮がカラカラに乾いた状態で
包まれているエカリナタムに
黒い点々を発見し
焦って、1個だけ皮を剥くと
白い点々が出てきた。
えぇー貝殻虫😱…。
虫に寄生されたかと心配したけど
そう言う物でした。😅
今年、黒い点々が有るのを発見して
脱皮を近々するよと言う
始まりの兆候だと思い至ったわけです。
(本当の所は判らないけど。推測😆)
 
3号鉢の様子↓


2.5号鉢の様子↓

むっちりして可愛いなぁ。💕
 
まだお口は開いて無いけど
脱皮に向かって頑張って居るんだろうね。
無事に脱皮を終えてね。🙏
あぁ、どきどきする。
 
「ステピィタツム」
こちらはお口を開いて脱皮に向かってます。
株元がすっごい細くて
これピンチでは?と気になって仕方ない。
無事に脱皮を終えてね。🙏🙏


 
「ルンヨニー」(仮)
早くも脇芽が出来ました。

そう言う季節なんですね。😆
 
伸びた多肉達
今週末の多肉事候補です。

最近は、保険株が増えて
胴切りにためらいがなくなっている。😅
難点は
胴切りすると「増殖」する。
 
買わなくても増える。😆
 
お花も多肉も、厳選していかなくては。
😆
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻