春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

オブツーサと南十字星とレッドベリー他 20240115

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
「オブツーサ」
花芽が出来ました。(*^^)v
 
昨年10月に挿し穂した鉢です。
↑斑入りなので
寄せ植えのアクセントになってくれます。
20cm位までは真っ直ぐに伸びます。
 
「レッドベリー」
南十字星と同じ時に挿し穂した鉢です。
成長点付近が密になってます。
 
「黄麗」
こちらも10月に作った挿し穂の鉢です。
いい感じの形をしてます。(*´ω`*)
葉の単体の寿命が長く
葉が付いた状態で葉が増え
上に伸びていきます。
紅葉は黄色味になります。
 
「秋麗」
グラプトセダム
黄麗との「麗」つながりで載せました。
グラプト系の血筋が良く出てます。
葉の単体の寿命が短く
下葉が枯れながら茎立ちして
成長していきます。
シワってきた下葉も
葉挿しに出来ます。
黄麗は中々芽が出ませんが
秋麗は結構早く出てくれます。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻