春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

クモマグサとヒメフウロソウ他 20240121

 
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻
 
「クモマグサ」
鉢に植えました。
ポット苗の状態で重たいなとは思っていたけど
根はギチギチで、水をたっぷり含んだ土
下葉は茶色になってる。
尚且つ
植え付けには山野草の土を奨励されているが
ポット苗の土は山野草らしくなくて
(これが山野草の土なのか?)
うーん。🤔
ダメ元じゃ
株分け風にして
ポット苗の土を少し取り除き
追加の土は山野草ぽく
多肉の土と花用の土をブレンドして
植え付けてみました。
無事に育ってね。🙏
 
 
「ヒメフウロソウ
生き残って居る1鉢の2株。
つぼみに花びらのピンクが見えてきました。
(下の→)
花期は4月5月ですが
晩秋から1輪ずつ
咲いては散り、咲いては散りを
繰り返してます。
(上の→はこの前まで咲いていた1輪)
 
ビオラとネメシアとチューリップの鉢」
ネメシアが1輪咲き、つぼみも出来てます。
(風除けが邪魔してお顔が撮れず。😓)
ネメシアはシュガービーズの
ピンクの予定ですが
白色で咲いてます。🤔
 
しかし、風除けや虫除けの為に
洗濯バサミや防虫剤が写る🙄
鉢の花に美しさを妨害する状態に。😅
多肉の面白ブログに続き
お花の面白ブログになっていきそう。
(^^ゞ(^^ゞ
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻