春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

秋麗とオリーブ玉 20240218

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
「秋麗」
(1)花芽が出来ました。😍
 
秋麗は葉を落としながら
茎立ちするタイプなので
第一陣の仕立て直しで
3株カットしました。
(花芽が出た株はカットはパス)
 
(2)
シマエナガの入れ物で
切り口を乾燥中。
(楽しんでます。(^^ゞ)
 
(3)
シマエナガの入れ物には
羽の膨らみと足の絵がありました。
かわいい。😍
1号鉢の鉢カバーにしよう
思って購入しましたが待機中。
 
 
「オリーブ玉」
中央の子も脱皮を始めました。
 
↓動画を撮ってみました。
 
↓「水差し」と言いつつ
多肉の水飛ばしと水吸いに使えるので
水やり用とは別に新たに購入しました。
アストロフィツムに付いてた
土に向かってシュッシュッとすると
土が綺麗に取れました。(*^^)v
これで他の多肉の土も取れます。
ハケではブルームも取れるので
ちょっと渋ってたので。(*^^)v
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻