春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

マルガンHYBとオンスローとパープルヘイズ 20240528

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
気になっていた
マルガンHYBとオンスローを
胴切りする事に。p(^-^)q
 
「マルガンHYB」
(1)
葉が少ないのと
間が少し狭いので
糸で胴切り。
 
(2)
葉がダンスしてるようにあちこち向き&
↑あちこち向いてるので
胴切りしやすいように
間の葉を数枚取ってから
糸で胴切りしました。
 
「オンスロー」
上から見るとカッコいいのだけど
横や裏から見ると…😓
↑茎が太いので
ハサミで胴切りする事に。
さいわい、葉が多い、
徒長の為隙間も有る。
更にハサミを入れやすいように
オレンジの枠辺りの
葉を取り除き胴切りしました。
(取った葉は葉挿しに出来る。)
 
 
多肉植物の上級者の方達は
徒長して無くても
胴切りして
仕立て直し、増殖作業をされ
テグスを用いて胴切りされるようです。
 
上級の位置には、ほど遠い私。
徒長してない子の胴切りを
チャレンジした時に
葉を傷付けたので
「綺麗に切るには技が居る。」と認識。
徒長専門の胴切り魔となったわけです。笑
 
 
マルガンHYBとオンスローは
↓こうなりました。
↑胴切りした上の部分は茎の乾燥中
根が出るまでこのまま放置するかも?
取った葉も葉挿しとして
このまま芽か根が出るまで
放置するかも?
根付きの方は子株が出てくるので
残します。
エケベリアは葉を残した方が
子株が出やすいようです。
 
 
セダム・パープルヘイズ」
(1)
購入から10日後
めっちゃ伸びました。😆
購入した時は
どうやって
保険株を作ろうかと
悩むほど密密だったのに
たった10日で
ここまでカットしやすい形状になるとは
ありがとう成長。🙏
夏仕様だよね?徒長過ぎ?
どっちだろう?🤔
 
(2)
粒々さんで茎細系なので
ハサミカットで、乾燥期間無し。
カット&挿し穂を行いました。
↑保険株1号が出来ました。(^_^)v
取った葉も葉挿しとしてばら撒き。
まだ沢山居るので
あちこちの寄せ植えに
挿し穂していこうと思っています。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻