春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

コノフィツム達 脱皮中 20240613

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
新葉と増殖の為
脱皮中となり
なかなかエモい写真となっています。
 
「エカリナタム」
(1)2.5号鉢
旧葉が元気で
下から新葉がこんにちはする葉も
黒い点々は脱皮が始まるよの合図
 
(2)3号鉢
新葉が顔だしている子は
増殖1粒が3粒になっています。
両方の鉢ともぎゅうぎゅう状態に
今年こそお花が見れるかもと思うと
植え替え出来ないでいます。
 
「スティピタツム」
(1)
脱皮が先に始まったので
終盤になってきました。
 
(2)養生鉢
お口が開いているので
脱皮を始めてます。
 
「マウガニ―」
先に1個脱皮完了した子が居ましたが
ジュレてしまいました。
とうとう7個が2個に。😢
左の株は「シュレディンガーの猫」状態🤔
生きてて。🙏
右の株さん無事に脱皮して
ジュレないでね。🙏
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻