春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

トレニアとネメシア 秋になって 20241003

 
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻
 
10月に入りめっきりと寒くなりなした。
秋になり、季節の移り変わりの
枯れが出始めました。
 
8月、9月と咲いてくれましたが
古くなった葉に枯れが目立ってきました。
もう一息頑張ってくれるでしょう。
と思っていたら
今日の夕方はこんな状態に
上から見た写真
折れと横倒れしてます。

今日は冷たい雨と結構強い風だった。
復活するよね。
 

「ネメシア・ブルーベリーパイ」
枯れてしまいました。
葉が斑入りになって「綺麗だな。」
思っていたけどこう言う事だったのかも?

挿し木にした子がポットで
今のところ育っているので
つなぎは出来たかな?
 
↓3月の写真
沢山、綺麗に咲いてくれてありがとう。
 
 

「ネメシア・コットンピーチ」
こちらもピンチ。

香りがとても良かったので
生きながらえて欲しい一品。
 
↓5月の写真
 
 
「ネメシア・シュガービーズ」
コットンピーチと同居してます。
挿し木で育った株を実家にお裾分け
その後元株は枯れたけど
実家より一部枝を持ち帰り
挿し木にしてポットで育苗後
鉢に植え付け、剪定経て
現在に至る。

…買った方が早く綺麗になるので
いいのだけど
興味本位で挿し木チャレンジしてしまう。
 
そして、種まきも…。
 
ビオラ、よく咲くすみれの芽が
出なかったので何度目かの種まき。
今回出なかったら種が
未熟状態と言うことで諦めるは。

ついでに他にも種まきチャレンジしました。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻