春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

多肉の植え替えと葉挿し 20241102

 
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
1鉢を植え替えしました。

↑鉢に植えたのは根付きです。
右側は新根を出して貰うように
根っ子をカット。
白根を出そうと思ったけど
茶色のコルク状の皮を取ろうとして
被害粒が出てしまったので
白根を出すのは断念して
乾燥後挿す事にしました。
 
↓植え替え前の鉢の姿


後1鉢居るけど
どうしようかな?🤔
 
「葉挿し待機中の多肉達」


根が出てきた多肉を土に置きました。
(1)
この後土を少し被せました。

↑根っ子伸びてるの判るかな?

(2)
月兎耳の葉が大きいのでカットしてます。


月兎耳の破断面からも根っ子が出てます。

葉の上の根っ子は他の月兎耳のちぎれた根っ子です。


葉挿しを置いたトレーは
中に鉢底網が置けそうに無いので
↓こうなりました。

左は最初に作った物
右は2個目に作った物
直ぐに横着になってしまう私です。

まだ、根が出てない葉が居るので
今回は2トレー分で終わり。
しかし、多肉は増えるわ。
 
 
 
追伸〜日記と雑感
ワールドシリーズ優勝おめでとう。🎉
大谷選手おめでとう。🎉
キケ選手おめでとう。🎉
みんなみんなおめでとう。🎉
デコピンもパレードに参加
ドジャースの公式マスコットだよね。
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻