春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

オリーブ玉 今年は10個が17個に 20250630

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
 
「オリーブ玉」
今年は新粒(葉or玉)が
17個になりそうです。
脱皮前が10個で7個増殖です。

 
脱皮の古皮が硬くて
新粒がピッチピチ。
新粒隠れて居るんでないかい?
と言う事で
硬くて少ししわい境界上の古皮と
薄い古皮を少し取ってみたわけです。
 
↓新粒ピッチピチ

↓隠れていた新粒4個

脱皮中に水をあげると2重脱皮すると有ったので
お水を切っていたけど
それでも
2重脱皮に新粒付きと言う
面白脱皮となリました。
オリーブ玉は
こう言うタイプなのだと思う事にしました。

↑元はオレンジの〇印株と印の無い株の
2株でした。
オレンジの〇印株は
今回の脱皮前は7個でした。
 
秋の植え替え時には
区別して植えて
増殖具合を楽しむ事にしよう。
わくわく。
 
🌵 🌵 🌵
はてなIDが無い方でも押せるようなので
ランキングに参加してみました。
励みになるので応援押し待ってます。
 
応援、ご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)