ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
昨日は久々の多肉事をしました。
名前不明の「エケベリア」
1鉢からお一人様に植え替えしました。
VERVEさんのレビュー投稿のお礼で頂いた葉挿しです。
「月兎耳」
2鉢を大きい鉢にひとまとめしました。
これ以外に大きい鉢が2個育ってます。
&葉挿しも育ってます。
もう、月兎耳の葉挿しは止めよう。(^^ゞ
「オンスロー」
胴切りした根付き株に出来たお子様が育ったので
独立させ、根っ子側はさよならしました。
現在感想中
↓お子様9個居ます。
↓育つと中々かわいい多肉になります。

鉢が増えたので、鉢を減らそうと
プチプチジャルダン4号用の鉢を購入。(^^ゞ
ついでにピートモスと鉢底石も

鉢底石、使用後は砕いて土の改良材になるとの記載
「これは良いわ。」と買いました。
以前は、100均の軽い花土と言うのを
多肉の土に混ぜてたけど
100均の軽い土が最近店頭の時点で湿気を帯びてて
白いモヤモヤや、白いつぶつぶが出来るので
ホムセンのピートモスを使ってみる事にしました。
↓プチプチジャルダン4号には
こちらの多肉とオンスローをメインに植えようと思ってます。

↑品種不明のエケベリア、ティッピー
マルガンHYB、ナンバーワン
新しい土(環境)なので
新しい根っ子を伸ばして欲しいので
胴切りしようと思っているけど勇気が要る。
心の準備中。(^^ゞ
↓外置き多肉のほぼほったらかしになってた多肉達
たくましく育ってる。

↑シノクラッスラ、ブルーサプライズ
品種不明のエケベリア、オンスロー
あぁ~、胴切りの勇気が…
しかし、徒長してないいい子達
胴切りも難しいのよね。(下手なので)
子吹き用の部分は諦めようかな?🤔
🌵 🌵 🌵
応援押し待ってます。🙏
応援、スター、ご訪問ありがとうございました。
(#^.^#)