春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

久々の多肉事 20250916

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物

 

昨日は久々の多肉事をしました。

 

名前不明の「エケベリア

1鉢からお一人様に植え替えしました。
f:id:yui-mei-mung:20250916082859j:image

VERVEさんのレビュー投稿のお礼で頂いた葉挿しです。

 

「月兎耳」

2鉢を大きい鉢にひとまとめしました。f:id:yui-mei-mung:20250916083049j:image

これ以外に大きい鉢が2個育ってます。

&葉挿しも育ってます。

もう、月兎耳の葉挿しは止めよう。(^^ゞ

 

「オンスロー」

胴切りした根付き株に出来たお子様が育ったので

独立させ、根っ子側はさよならしました。

現在感想中

↓お子様9個居ます。
f:id:yui-mei-mung:20250916083607j:image

↓育つと中々かわいい多肉になります。

f:id:yui-mei-mung:20250916083708j:image

 

鉢が増えたので、鉢を減らそうと

プチプチジャルダン4号用の鉢を購入。(^^ゞ

ついでにピートモスと鉢底石も

f:id:yui-mei-mung:20250916084141j:image

鉢底石、使用後は砕いて土の改良材になるとの記載

「これは良いわ。」と買いました。

ピートモス

以前は、100均の軽い花土と言うのを

多肉の土に混ぜてたけど

100均の軽い土が最近店頭の時点で湿気を帯びてて

白いモヤモヤや、白いつぶつぶが出来るので

ホムセンのピートモスを使ってみる事にしました。

 

↓プチプチジャルダン4号には

こちらの多肉とオンスローをメインに植えようと思ってます。

f:id:yui-mei-mung:20250916085026j:image

↑品種不明のエケベリア、ティッピー

マルガンHYB、ナンバーワン

 

新しい土(環境)なので

新しい根っ子を伸ばして欲しいので

胴切りしようと思っているけど勇気が要る。

心の準備中。(^^ゞ

 

↓外置き多肉のほぼほったらかしになってた多肉達

たくましく育ってる。

f:id:yui-mei-mung:20250916085531j:image

↑シノクラッスラ、ブルーサプライズ

品種不明のエケベリア、オンスロー

 

あぁ~、胴切りの勇気が…

しかし、徒長してないいい子達

胴切りも難しいのよね。(下手なので)

子吹き用の部分は諦めようかな?🤔

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

(#^.^#)