春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

コノフィツムとリトープス 20251102

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物 コノフィツムリトープス

 

「スティピタツム」(コノフィツム

掘り上げて根切りして切り口乾燥してた株達

植え付けしました。

1鉢が3鉢になり合計4鉢になりました。

無事に根付いてね。🙏🙏

f:id:yui-mei-mung:20251102155144j:image

 

リトープス達」

(1)シワが目立ってきた。

でも密密のせいだよな?

f:id:yui-mei-mung:20251102155441j:image

(2)ピンチ感漂うシワの入り方

f:id:yui-mei-mung:20251102155544j:image

 

置き場所が難しく、ズボラーな私に

増殖を余りしなくて

枯れ葉取り、水やりといったお世話が少なめで

ある意味ぴったりなリトープス

何とか生き残って欲しい。

(1)は根も密密だろうと思い

植え替えの為掘ってみました。

↓こんな感じでした。🤔

f:id:yui-mei-mung:20251102160447j:image

いいのか?悪いのか?判断は付かない。🤔

植え替えの為に

根を切るか? このまま植えるか?

私としては、新しい根を付けて欲しいので

切りたいところだが、心の準備がいる。

どっちがいいかググってみて、決める事にしよう。

 

 

🎆⚾今日の追伸⚾🎆

🎊ドジャース ワールドシリーズ優勝🎊

🎉おめでとうございます。🎉

🎉山本投手MVP おめでとうございます。🎉

 

正直言って、今年はダメぽい雰囲気が多くて

どうなるかとヒリヒリ、ドキドキでした。

本当に、優勝、やったね。⤴️⤴️⤴️

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/