春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ポリキセナとコノフィツム 他 20251104

 

ご訪問ありがとうございます。

🌼 🌵 🌼

球根と多肉植物

 

「ポリキセナ・エンシフォリア」

(1)白花の球根

葉が伸びて広がってきました

つぼみ達は密密😍

 

(2)ピンクの花色の球根

約1cm位の葉が出ました。

スクッと一本立ちしてるのが葉です。

f:id:yui-mei-mung:20251104165505j:image

多肉は仮置きです。(^^ゞ

 

「エカリナタム」コノフィツム

3個目のつぼみが出ました。

先に咲いたお花は暗くなると閉じて

明るくなると開花するタイプでした。

f:id:yui-mei-mung:20251104170731j:image

お花は最後が近付くと

開く力を無くし閉じたままになるのか?

それとも

閉じる力を無くし、開いたまま枯れるのか?

どちらなのか、知的好奇心を抱いています。

 

「よく咲くすみれ」

お花が増えてくれました。
f:id:yui-mei-mung:20251104170816j:image

横に挿し穂した「ネメシア」

今の所枯れず居ます。
f:id:yui-mei-mung:20251104170854j:image

 

今日の追伸

コキアの紅葉が良いなと思って

ググる

こぼれ種で凄い事になると有って

断念したんだけど

近くの公園に数年前にコキアが生えてた。

こぼれ種で増えているかなと

去年行ったら姿、形も無し。

う~ん🤔こぼれ種…。

プランター活動で植えたくてね。

本当の所、こぼれ種で

どうにもならなくなるのかな?

と気になる今日この頃。

 

🌼 🌵 🌼

応援押し待ってます。🙏

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/