春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

カランコエ短日処理始めました 20251120

 

ご訪問ありがとうございます。

🌼 🌵 🌼

 

寒くなってきたので

外置きのカランコエを屋内の廊下に移動しました。

併せて花芽を付けて貰う為の

短日処理の始まりです。💪

今年は

カランコエ・カランディーバ」3鉢

カランコエ・ウェンディ」

「胡蝶の舞」の5鉢です。

f:id:yui-mei-mung:20251120162035j:image

写真の上側は壁です。

ガスレンジフードで囲い

夕方には紙を被せて蛍光灯の灯りを遮断します。

昼間は植物用LEDライトで光を当てます。

 

アメブロでフォローしてる方の

「胡蝶の舞」につぼみを付けているのを見掛けて

そんな時期なんだと…。

そう言えば、胡蝶の舞もカランコエの一種。

で、胡蝶の舞を短日処理で調べたら

日が短くなると花芽を付けると有ったので

出窓生活から短日処理処理生活です。

「ウェンディ」は今年の2月に購入したので

こちらも始めての短日処理です。

みんなみんな、無事に花芽付けてね。🙏🙏

 

ここで「胡蝶の舞」の葉色をどうぞ。

葉の縁のピンクが可愛いのよね。

f:id:yui-mei-mung:20251120163839j:image

気根が凄い。🤣

 

 

✏️今日の追伸✏️

アプリ版のリニューアルの為の更新が

アプリストアにやっとおりてきました。

早速更新。

なんか、明るい雰囲気になった気がする。

記事一覧と下書きがタブ化されて使い易くなった。

アクセス解析が購読中、お知らせと並んでボタン化、これもいい感じ。

記事を書く画面もすっきり、なんかいい。

スターを押す画面も大きくなったし。

難を言えば、

購読中一覧の一人辺りの画面が大きくなって

下へのスクロールが延々と長くなった。

かと言って、PCのように次ページ方式になるはもっとやだしな。

記事一覧のように横に画像でいいのだけどな。

ブログの内容のさわりは有った方が嬉しい私。

(記事の掴みを考えたら、絵がバーンも捨てがたい。)

 

それでも、以前のように、スクロールが途中で

止まったように時間が掛からないのはいいわ。

それに、他のアプリのように広告が付かないのが安心。

(ブログの記事には広告は付きます。)

 

明るくなって、使い易くなって全体的にいい感じです。

相変わらず、タグは付けれ無いけど

リニューアル気に入りました。(^o^)v

 

はてなブログのエンジニアの皆さん

リニューアルの作業お疲れ様でした。

 

🌼 🌵 🌼

応援押し待ってます。🙏

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/