春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

玉ねぎの植え付け 20251123

 

ご訪問ありがとうございます。

🧅 🧅 🧅

金曜日に玉ねぎを植え付けしました。

上の段だけネオアース50本

(写真では狭く見えるけど、3列仕立てで幅広です。)

下の2段は、その前の週にさくらエクスプレス50本。

f:id:yui-mei-mung:20251123155809j:image

さくらエクスプレスは極早生品種で

早く食べれるようになると思い買ったんだけど

後から調べたら暖地向きの品種でした。

最低でも1か月は雪に埋もれる畑

切ないフラグ立ってしまった気がする。

…そんなこんなで

中晩生のネオアースを50本追加で植えたわけ。

 

母に玉ねぎ100本では少ないのではと言われ&

今年は赤玉ねぎはパスしようと思ったけど

やっぱり有っても良いなと

ネオアース50本と赤玉ねぎの十数本入ポットを

追加で植えるかなと思い立ち。

うねを2本作っておきました。(次回植える事に)

 

この日は、ピーマン3本とトマト3本の片付けを行いました。

トマトは青い実が沢山なってましたが

枯れ枝も増えて、見た目もひどくなってきたので諦めての片付けです。

 

青いのを取っても色付いてくるので

大きそうなのを取ってきました。

なってる状態で色付くのを待ってると

割れるか落ちるかしてしまうんだよね。

色が付きそうだなと言う段階で取って色付くのを待って食べる。

今更ながら、これが正解のようでした。(^^ゞ

 

この日は、この畑の作業が終わると

別の畑になってるみかん🍊を取りに行きました。

2度目の収穫です。(収穫完了には後2回は掛かりそうです。)

1度目は試し取りとみかんの木の周りの草刈りでした。

 

(ここから一人語り)

みかんの収穫後、

冬に備えて、農機具小屋に保管している冬タイヤを取りに行き、車に乗せる。

この日は次から次へと腰にくる作業が続く。

ピーマンやトマトを土から抜くのも

鍬で畑を耕し畝作り

みかんを取るのも立ったり、しゃがんだり

最後はタイヤを車に乗せる。

体力使い過ぎて、目が虚ろになりかける。

翌日の土曜日、夕方頃から筋肉痛が出始める。

鎮痛剤が効かなくて、涙目になりながら眠る。

 

いやぁ、直ぐには出ないお年頃…。(^^ゞ

 

涙目にはならないが、まだ筋肉痛は続いている今日。

鎮痛剤とアンメルツヨコヨコがお友達の日が続きそう。(^^ゞ

 

🧅 🧅 🧅

応援押し待ってます。🙏

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/