ご訪問ありがとうございます。
🧅 🧅 🧅
金曜日に玉ねぎを植え付けしました。
上の段だけネオアース50本
(写真では狭く見えるけど、3列仕立てで幅広です。)
下の2段は、その前の週にさくらエクスプレス50本。

さくらエクスプレスは極早生品種で
早く食べれるようになると思い買ったんだけど
後から調べたら暖地向きの品種でした。
最低でも1か月は雪に埋もれる畑
切ないフラグ立ってしまった気がする。
…そんなこんなで
中晩生のネオアースを50本追加で植えたわけ。
母に玉ねぎ100本では少ないのではと言われ&
今年は赤玉ねぎはパスしようと思ったけど
やっぱり有っても良いなと
ネオアース50本と赤玉ねぎの十数本入ポットを
追加で植えるかなと思い立ち。
うねを2本作っておきました。(次回植える事に)
この日は、ピーマン3本とトマト3本の片付けを行いました。
トマトは青い実が沢山なってましたが
枯れ枝も増えて、見た目もひどくなってきたので諦めての片付けです。
青いのを取っても色付いてくるので
大きそうなのを取ってきました。

なってる状態で色付くのを待ってると
割れるか落ちるかしてしまうんだよね。
色が付きそうだなと言う段階で取って色付くのを待って食べる。
今更ながら、これが正解のようでした。(^^ゞ
この日は、この畑の作業が終わると
別の畑になってるみかん🍊を取りに行きました。
2度目の収穫です。(収穫完了には後2回は掛かりそうです。)
1度目は試し取りとみかんの木の周りの草刈りでした。
(ここから一人語り)
みかんの収穫後、
冬に備えて、農機具小屋に保管している冬タイヤを取りに行き、車に乗せる。
この日は次から次へと腰にくる作業が続く。
ピーマンやトマトを土から抜くのも
鍬で畑を耕し畝作り
みかんを取るのも立ったり、しゃがんだり
最後はタイヤを車に乗せる。
体力使い過ぎて、目が虚ろになりかける。
翌日の土曜日、夕方頃から筋肉痛が出始める。
鎮痛剤が効かなくて、涙目になりながら眠る。
いやぁ、直ぐには出ないお年頃…。(^^ゞ
涙目にはならないが、まだ筋肉痛は続いている今日。
鎮痛剤とアンメルツヨコヨコがお友達の日が続きそう。(^^ゞ
🧅 🧅 🧅
応援押し待ってます。🙏
応援、スター、ご訪問ありがとうございました。
\(^o^)/