春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

コノフィツムのお花の半日物語 20251221

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物

 

コノフィツムの「スティピタツム」

朝から良く晴れた土曜日

夕方から深夜までの様子を撮ってみました。

 

🌵【午後4時過ぎ】

見たら早くも開き掛けてて

パッカンぽくなるのはいつ頃かなと

色々と興味津々に。

f:id:yui-mei-mung:20251221150743j:image

 

🌵【午後5時前】パッカンしたよ。

f:id:yui-mei-mung:20251221151142j:image

f:id:yui-mei-mung:20251221151159j:image

 

🌵【午後8時前】枝垂れてます。

f:id:yui-mei-mung:20251221151314j:image

f:id:yui-mei-mung:20251221151348j:image

花びらが枝垂れてて↓こんな事思ってた。

 

🌵深夜12時までは咲いていました。

その後は寝てしまったので

いつまで咲いていたのかは不明。(^^ゞ

 

🌵【今日の朝 午前8時前】

もう終わりで閉じれないのかと心配したけど

今日の朝、起きて見たら

無事に閉じてました。

枝垂れからの閉じの力に

凄い生命力の神秘を感じます。

f:id:yui-mei-mung:20251221151726j:image

↑この画を見ると午後4時過ぎの画が開きかけと言うのが判りますね。

 

土曜日はとても天気が良かったので

咲いてる時間が長かったのかもしれないです。

(私の勝手な考察です。)

 

本日の日曜日は朝から雨で光不足のせいか

昨日と違い午後4時過ぎまだ開く気配は見せず。

午後5時前にようやく少し開きかけました。

 

また少し、スティピタツムも習性を知る事が出来ました。

(^o^)v

 

 

✏️今日の追伸✏️

やっと年賀状を書き終わりました。

当初、例年のようにウェブポさんに手配しようと

絵柄を決めて、さあ手配だと意気込んだけど…

年賀状もお互いいい年で

「年賀状仕舞い」し合ったりで

作成する枚数がとても少ない。

(プリンターは使う機会が年賀状位で

壊れてから新しく買ってない。(^^ゞ)

(字が下手で、直筆の宛名と送り名になる事に葛藤は有るが)

そんなこんなで、葛藤の末

市販の絵付きの年賀状を購入しました。

 

宛先を数回練習して年賀状に向かう、を繰り返し。

何とか書き上げました。ほっと一息🍵

 

イラストロジックをする為に

自分に課した「漢字練習」

「ゆっくり、丁寧に書く。」を心掛けたお陰か

上手くは無いが、年賀状許容範囲の字が書けました。

このように漢字練習が役に立つとは思わず

どこで役に立つか判らないものですね。

 

イラストロジックは一息付いたけど

漢字練習は頑張って続けようと

モチベーションがアップしました。💪

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/