ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
コノフィツムの「スティピタツム」
朝から良く晴れた土曜日
夕方から深夜までの様子を撮ってみました。
🌵【午後4時過ぎ】
見たら早くも開き掛けてて
パッカンぽくなるのはいつ頃かなと
色々と興味津々に。

コノフィツムの
— 🌻Yui🌵 (@Yui_mei_mung) 2025年12月20日
「スティピタツム」
今日は晴れの天気でした。
午後4時
お花が開き掛けてます。
ここからパッカンぽくなる。
夜咲きだけど、夜中咲いているわけではない。
夜中11時咲いてる時もあれば、
昨日は閉じてた。
早く開き始めると閉じるのも早いのかもしれない。興味津々。#多肉植物 pic.twitter.com/wtzqoAbKoz
🌵【午後5時前】パッカンしたよ。
①

②

🌵【午後8時前】枝垂れてます。
①

②

花びらが枝垂れてて↓こんな事思ってた。
コノフィツムの
— 🌻Yui🌵 (@Yui_mei_mung) 2025年12月20日
「スティピタツム」今日3回目(^^ゞ
閉じる時間の確認の為見ると
パッカンし過ぎて枝垂れてる。
花びらが回転も。
こ、これは、もう終わりに近付き
閉じれない状況かも?#多肉植物 pic.twitter.com/0twrz33J7z
🌵深夜12時までは咲いていました。
その後は寝てしまったので
いつまで咲いていたのかは不明。(^^ゞ
🌵【今日の朝 午前8時前】
もう終わりで閉じれないのかと心配したけど
今日の朝、起きて見たら
無事に閉じてました。
枝垂れからの閉じの力に
凄い生命力の神秘を感じます。

↑この画を見ると午後4時過ぎの画が開きかけと言うのが判りますね。
土曜日はとても天気が良かったので
咲いてる時間が長かったのかもしれないです。
(私の勝手な考察です。)
本日の日曜日は朝から雨で光不足のせいか
昨日と違い午後4時過ぎまだ開く気配は見せず。
午後5時前にようやく少し開きかけました。
また少し、スティピタツムも習性を知る事が出来ました。
(^o^)v
✏️今日の追伸✏️
やっと年賀状を書き終わりました。
当初、例年のようにウェブポさんに手配しようと
絵柄を決めて、さあ手配だと意気込んだけど…
年賀状もお互いいい年で
「年賀状仕舞い」し合ったりで
作成する枚数がとても少ない。
(プリンターは使う機会が年賀状位で
壊れてから新しく買ってない。(^^ゞ)
(字が下手で、直筆の宛名と送り名になる事に葛藤は有るが)
そんなこんなで、葛藤の末
市販の絵付きの年賀状を購入しました。
宛先を数回練習して年賀状に向かう、を繰り返し。
何とか書き上げました。ほっと一息🍵
イラストロジックをする為に
自分に課した「漢字練習」
「ゆっくり、丁寧に書く。」を心掛けたお陰か
上手くは無いが、年賀状許容範囲の字が書けました。
このように漢字練習が役に立つとは思わず
どこで役に立つか判らないものですね。
イラストロジックは一息付いたけど
漢字練習は頑張って続けようと
モチベーションがアップしました。💪
🌵 🌵 🌵
応援押し待ってます。🙏
応援、スター、ご訪問ありがとうございました。
\(^o^)/