春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ガザニア物語(3) (2025年から) 20260305

 
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻
 
2020年に初めて購入した
ガザニア
エキナセアと同じく
パッカン咲きと花言葉に惹かれて
お気に入りのお花の一つとなりました。


🌻 🌻
花言葉
「あなたを誇りに思う」
「身近な愛」「潔白」

ネット情報では多年草と有りますが
葉の細く葉茎(?)の無いタイプは
多湿と寒さに弱く
梅雨や冬に枯れる事が多いです。
葉が少し太めで茎の途中で葉の出る
宿根タイプは多湿と寒さに強いようで
宿根らしく冬越し出来るようです。

🌻 🌻
購入したガザニア
ガザニア物語」として
履歴になるように
更新していきます。

🌻 🌻
ガザニア物語》
(3)として
2025年からをお送りします。
 
2025年
(1)5月購入
咲き始めは花びらに黄味がうっすら

 
(2)6月購入
花びら先が丸ぽくて可愛さを感じます。

2種類とも宿根タイプではないのですが
昨年の夏とこの冬を乗り越えてくれて
現在、葉が残ってます。
2年目咲いてくれるかな🙏
パッカン咲き待ってるよ。😍
 
過去の記録はこちら↓
<ガザニア物語(1)> (2020年から2022年) 
<ガザニア物語(2)>(2023年から2024年)
 
🌻 🌻 🌻

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/