春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

リトープスの分頭とドロサンテマム 他 20260430

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物

 

「リトープス」

単なる脱皮だと思ってたら

分頭してました。(^o^)v

f:id:yui-mei-mung:20260430195505j:image

左上は脱皮はまだしていません。

 

「ドロサンテマム・蜜橘(みかん)」

葉を支えている茎がとても細くて

よく折れないなぁと興味深く見てしまう。

f:id:yui-mei-mung:20260430195749j:image

 

「アヤメ」

実家から貰ってきて飾りました。

1枝から順番に3花程度咲くので

少し長く楽しめます。

(1)

f:id:yui-mei-mung:20260430200320j:image

(2)

f:id:yui-mei-mung:20260430200449j:image

 

「玉ねぎ・さくらエクスプレス」

極早生で玉が育ってきたので

試しに1個取ってみました。

まだ小ぶりで重さ約100gでした。

f:id:yui-mei-mung:20260430202043j:image

本来は約250gになるそうなので今の所半分以下。

でもまあ、暖地、中間地仕様の玉ねぎを

ほぼ寒冷地に近い環境に植えてしまった私のせい。

そのせいで肥料の必要な時期に

雪に埋もれていて肥料の回数が1回少なかった。

枯れずに玉になってくれた事に感謝しよう。

GW明けから中旬を目処に葉茎の折れ具合を見て

収穫する事にしよう。

 

ネオアース、ケルタマ、赤玉ねぎの3種は

まだ玉になる気配は見せていません。

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

\(^o^)/