春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ペンタス求めてホムセン巡り 20260510

 

ご訪問ありがとうございます。

🌼 🌼 🌼

 

プランター活動のビオラ2株が

ナメクジの食害に遭いとても悲しい状態に。😭

チューリップの球根の掘り上げ時期まで

ビオラには粘って欲しいと思いつつ

 

チューリップの球根の少ない

マツバギクのプランターのビオラは諦めて

新しい苗を植えようと思い付き。

ペンタスを買おうとホムセンへ。

自治体から2月に配られた商品券を

財布に詰め込みいざ出陣。笑

 

マツバギクのプランターに植える予定の

ペンタスがいなかった。😭

 

仕方無い、別のプランターに植える予定だった

ビンカを植えようとビンカを購入。

ついでにナメクジ退治の薬も購入。

 

買い終わってから、思う。

やはり、マツバギクのプランターには

(プランターの配置関係上)

「ペンタスがいい。💪 お高めのペンタスなのよ。」

 

と言う事で商品券の使える別のホムセンへ。

ここにも、いなかった。_| ̄|○。

 

俄然、火が着く。

商品券は使え無いが別のホムセンへ。

昨年の春には見掛けたタイプのペンタスは居らず。

悩みに悩んで、ウロウロして、悩んで

ウ~ンとガン見して、悩んで、

思ってたよりお高めのペンタスを購入しました。

(長〜い前置きになりました。)

 

プランター活動用に購入した

「ビンカ」と「ペンタス」

f:id:yui-mei-mung:20260510212937j:image

沢山のチューリップを植えているプランターには

後日、ジニアを植える予定です。

花が盛り盛りになるので欠かせません。

 

今日は帰りが遅くなった事もあり

植え付けはお預けです。

ナメクジがいるので薬剤を置く作業だけは行い

せっかく買った苗だけど

後日、少しでも食害が減る頃に植え付けしようと思います。

(^^ゞ(^^ゞ

 

とうとう、今日で

自治体から配布された物価高騰施策による

生活応援商品券1万円分。

使い終わりました。

お国で、お米券じゃ、お肉券じゃと

話題になった生活応援の施策。

お米は5kgを2回購入し、普段の食べ物にも使い

お花関連の娯楽にと、有意義に使えました。

(^o^)v。

私としてはデジタル券より、商品券で良かったわ。

 

🌼 🌼 🌼

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/