春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ペペロミアに花が咲いてた 他 20260607

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物 観葉植物

どちらになるのかな?とちょっと迷う

そんなペペロミア。

 

100均で購入した謎

「ペペロミア2号」

お花が咲いてました。

花茎と花穂合わせて約5cm

f:id:yui-mei-mung:20260607153154j:image

ペペロミア1号は花茎が30cm位有ったので

ちょっとした種類の違いで

ここまで差が出るのは興味深いですね。

 

↓ペペロミア1号のお花はこちらをどうぞ

花と言うより、何か虫が付いたかと思ってしまうようなお花です。(^_^;)

yui-mei-mung.hatenablog.jp

 

「ペペロミア1号」

f:id:yui-mei-mung:20260607160009j:image

1号、2号も葉が落ちまくったけど

生き残ってくれました。

生きててありがとう。🙏

 

🌵 🌵

今日は、やっと、遅れに、遅れていた

植物ライト生活の多肉植物を外に出しました。

ちょっと、見ない間に、この間まで元気だったのに

多くのエケベリア達が旅立ってました。

春の成長期に、光が足りなかったせいで

徒長大魔神もあちこちに降臨してます。

申し訳けない程乱れてます。

(色々な気力をそがれる事が多くて

ズボラー全開してしまった私のせいです。)

 

↓徒長してしまったので、カットした多肉

f:id:yui-mei-mung:20260607155610j:image

ズボラーの酷さが判る絵面です。🙄

 

そんなズボラーの私でも

唯一のようにいい感じを残してくれた

「銘月」と「黄麗」

綺麗な色をしてくれてありがとう。

f:id:yui-mei-mung:20260607155848j:image

 

プチプチジャルダンシリーズの鉢達

何とかしなくては💦

ちょっと人に見せれるにはスーパー恥ずかしい。

何とかしなくては💦

そんな今日です。

はぁ~、どうしよう。🤔

そして、再度決意する

「半分になるまで、もう買わない」と。💪

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

\(^o^)/

 

再びサボテンをお迎え 20260606

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

 

100均の謎の「 サボテン 」

アストロフィツム狙いで

先日の100均とは別の100均に行ったけど無くて

アストロフィツムとは違うけど

スーパー苦手なトゲも大きいけど

お花が見たい気持ちでお迎えしました。

f:id:yui-mei-mung:20260606081951j:image

そのうちトゲはカットするでしょう。(^^ゞ

トゲカットする為に

トゲがカットしやすい物をチョイス。(^^ゞ(^^ゞ

 

ちなみに

先日購入したサボテンはこちら↓

トゲが一番少なかった物をチョイス。(^^ゞ

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

\(^o^)/

 

今日も野菜です 他 20260606

 

ご訪問ありがとうございます。

🌱 🌱 🌱

家庭菜園

この所、野菜続きですね。(^^ゞ(^^ゞ

で、今日も野菜です。(^^ゞ

 

「サラダカボチャ」(コリンキー)

本葉が出て育ってきました。

f:id:yui-mei-mung:20260606082957j:image

 

「エンツァイ」(空芯菜)

最初のポットには本葉がチラリ

2ポット目も育ってきました。

f:id:yui-mei-mung:20260606083625j:image

 

「センテッドゼラニウム・ローズ」

一時はもうダメかなと言う時期も有りましたが

ワサワサして、お花も咲いてくれました。

蚊除けになってくれそうです。

f:id:yui-mei-mung:20260606083857j:image

カメムシ対策の液体作りのミントも育ってます。

写ってないけど、この横には、ラベンダーの鉢。

ハーブ🌿三人衆横並びです。

 

🐦️今日のつぶやき🐦️

最近、たまに聞く

「二重価格」と言う言葉

外国人旅行者には高めの負担をしていただくと言う物。

二重価格は外国人差別に当たると言う声も有り

なかなか広がらず、議論の有る所ですね。

でも、それとは反対に

外国人優遇は、次から次へと広がっていく。

外国人さんは割引します。

(↑TAXフリーだけでなく、大手のお店、外国人は割引が増えている。)

外国からの留学生は日本が授業料と生活費、渡航費は負担しますよ。(国費留学生)

なんなら、専門学校、大学に通う留学生幾らか負担してあげるよ。

外国人を雇った企業には補助金だしますよ。

外国人さん、日本に来て出産したら、出産一時金だしますよ。

挙げ句、外国人さん日本以外での出産でも出産一時金をゲット。

介護の国家試験合格点に到達して無いけど、合格にします。

外免切り替え、絵付きの質問10問中7問だか8問で合格だった。

 

日本人ファーストは排外主義だとメディア、知識人は言うけど

この外国人優遇で繰り広げられる

「外国人ファースト状態」って

あからさまな「日本人差別」じゃないですか?

実質「二重価格」で高いお金を払っている日本人。

ある意味「日本人差別」だよね。

そう思いませんか?

 

🌱 🌱 🌱

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/