春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

ナスタチウムとフリージアの掘り上げ 20260608

 

ご訪問ありがとうございます。

🌼 🌼 🌼

 

「ナスタチウム」

(1)つぼみが色付きました。

f:id:yui-mei-mung:20260608183025j:image

購入した時には

つぼみが見当たらなかったので

終わりかけかもと思ったけど

ちょっと一安心です。

(2)他にもつぼみが育ってます。

f:id:yui-mei-mung:20260608183226j:image

(3)つぼみが葉の下で雨宿りしてるよう。

f:id:yui-mei-mung:20260608183341j:image

葉がヘロってしているのは何故だろう?

 

「フリージア」

球根を掘り上げました。

大きいのが9個と小さいのが6個

f:id:yui-mei-mung:20260608174934j:image

例年、球根を育てる為と思い

水を上げながら掘り上げ時期を探っていました。

今年は、途中から水をあげずに

カラカラにしての掘り上げにチャレンジしました。

球根って、休眠するんだから水を上げない方が良いかも?と思い立ち。

チャレンジした訳です。

 

チャレンジついでに

小さい鉢の「フリージア」と

「ポリキセナ・エンシフォリア」の2鉢

球根を掘り上げずに

土の中で休眠させてみる事に。

(土は当然カラカラ状態です。)

f:id:yui-mei-mung:20260608183700j:image

以前育てていて

実家に球根分けしたカラーが

こう言うやり方で毎年咲くので

いけるかなと思ってチャレンジです。

私の育てていたカラーは休眠期に

雨水が掛かる環境だったのが悪かったのか?

日当りが悪かったのか?

お花が咲かなくなり

球根が傷みに傷んでダメになってしまいました。

実家で球根分けした球根が毎年咲いてくれるのでヨシとする。

 

🌼 🌼 🌼

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

 

応援、スター、ご訪問ありがとうございました。

\(^o^)/