春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

切り戻しと球根の堀り上げ 20230527

 
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻
 
梅雨前線に台風にと
来週には、雨の洗礼に遭いそうで
球根の掘り上げと
お花がほぼ終わった
こちらの3種の切り戻しを行いました。
(お花の多い時期の写真です。)
お花が一段落する時期なのか?
アブラムシの発生で
殺虫剤3種のフル対応に負けたのか?
お花の開花が終わりました。😢
 
そして、切り戻しの結果がこちら↓
切り戻しにもセンスが必要なのかもしれない。💦
昨年ネメシアが梅雨期に
はいかび病で🌠になった事で
切り戻し過多気味に。💦
梅雨越し、夏越し
頑張って越えてね。🙏
 
 
「フリージア」と「ポリキセナ」の
球根の掘り上げ
フリージアは今年は良い感じで取りだせました。
ポリキセナは遅かったようです。
雨の吹き込みが一番少ない所に
置いていたのですが
土の乾きが悪く…😥 
来年咲くのかな? ピンチかも?😢
咲きますように🙏
 
 
「センテッドゼラニューム・ローズ」
大きくなってるよなと思い。
単独撮影してみました。
結構育ってます。💦
根も詰まってきてるよな😟 
と思いつつも手が出ないでいる。😓 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻