春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

コノフィツムとリトープス 20260423

 

ご訪問ありがとうございます。

🌵 🌵 🌵

多肉植物

 

コノフィツムの「スティピタツム」

脱皮を始めました。

f:id:yui-mei-mung:20260423114609j:image

今年は早いような気がする。

この時期紅葉する事が無かったので

冬越し失敗かと思ったけど

脱皮を始めて、ちょっとだけ安心。

しかし、まだまだ不安がいっぱい。

 

「リトープス」シリーズ

(1)紫福来(上の3個)と種類不明の2個

紫福来の新球の赤味が良いのよね。

f:id:yui-mei-mung:20260423115037j:image

種類不明の左の株は脱皮完了済です。

右の株は何故か…不思議な現象が。

脱皮を始めたようだが、中が空洞ぽくて

新球が育ってない。(黄色の枠内)

と思っていたら

土に若干埋もれたように横に

1球居る事に気付き土を除けたら

育った株が1球居ました。(黄色の矢印)

横からはみ出て育ったのかな?

↓3月の時の様子

f:id:yui-mei-mung:20260423115902j:image

(2)

手前の2個は100均の種類不明品

むっちりと脱皮中。🤣

奥は紫福来、こちらも脱皮中。

f:id:yui-mei-mung:20260423120023j:image

(3)品種不明

右の株は脱皮完了が早いタイプのようです。

f:id:yui-mei-mung:20260423120410j:image

(4)品種不明

こちらに脱皮完了後の姿を見ると

クレヨンしんちゃんのおチリのシーンが浮かんでしまう。🤣

f:id:yui-mei-mung:20260423120615j:image

 

🌵 🌵 🌵

応援押し待ってます。🙏

(はてなのアカウント無くても押せます。)

\(^o^)/