春の黄緑 秋の黄橙

お花と多肉植物と日々の雑感~ほぼ映えとは無関係なブログ、主目的は記録🌟

球根の掘り上げとネメシアとゴソゴソと 20240504

 
ご訪問ありがとうございます。
🌷 🌷 🌷
 
今日も青空の広がるいい天気でした。
 
ミニチューリップの葉が大きくて
花も終わったのでちょっとモヤモヤ。
いつ頃掘っていい物やら?
と思っていました。
そう言えば、少し前に
ブログ村でフォローしてる方のブログに
有料のチューリップ球根掘りの話題が
有った事を思い出し
ネメシアの枯れ枝や
咲き終わった穂?の部分取っていたら
勢い
ミニチューリップの球根を掘っていた。
↓現在、乾燥中。
 
球根を掘り上げたら
ビオラが悲しい状態に。😢↓
↑そのうち起きてくるかな?
エキナセアの売り出しまで
頑張って咲いていてほしい。💪
 
 
「ネメシア・ブルーベリーパイ」と
「金魚草」の鉢
終わった花穂をカットしました。
なんか悲しい構図。😢 
 
「ネメシア・コットンピーチ」の鉢
こちらのチューリップも
球根を掘り上げました。
こちらはまだネメシアが花盛りです。
(1)
 
(2)
 
(3)
フラッシュ有りで撮ってます。
 
「ヒメフウロソウ
 
「雲間草」
ヒメフウロソウのように
晩秋まで細々と咲いたらと期待したけど
次の花芽が出て来ないので
どうも来年までお預けのようです。
つぼみも無く、お花の終わった花茎を
カットしたので寂しい感じに😢
それでも、葉はお花のようで可愛い。😍
夏は遮光が必要らしいので
多肉と同じ扱いかぁ。
しかし、多肉のエケさん達
あんなに暗い遮光カーテンでいいのかな?
とまだまだ思っている。
白いレースのカーテンのような物で
遮光してるけど
今年は100均の黒い遮光カーテン
チャレンジして見るかな?
考えてしまう。🤔
 
 
今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
 
🌻 🌻 🌻